私はここ数年糖質控えめの食生活を続けています。

なぜかと言うと親が糖尿で私も遺伝的に血糖値が上がりやすい体質なんです。妊娠中には何度も尿糖が出ました。血糖値を上げるのは糖質だけらしいので健康のために、糖質・・・つまり主に炭水化物を控えるようにしています。

 

元々ラーメンや丼物など炭水化物が大好きで、今でももちろん大好物です。ナポリタンやオムライスが無性に食べたくなることもあります。我慢は体に悪いですから一日に1、2回はパンやご飯を食べてしまってます。でも量は控えています。あと気をつけているのがイモ類や根菜類です。ポテトサラダとかかぼちゃの煮たのとか好きなんですけどなるべく食べないようにしてます。ちょっと栄養の偏りが気になるのでサプリを飲もうか考え中です。

 

こだわっているところは朝と昼は食後動く量が多いので炭水化物OK(でも適量で)で、夜はあまり動かないので基本炭水化物は摂りません。野菜のおかずにメインは肉か魚、他には糖質の少ない豆腐、玉子などを食べます。砂糖は使わずノンカロリーシュガーで代用してます。
飲み物は基本無糖ですがカロリーゼロのコーラやサイダーは時々飲みます。お酒も少量ですが糖質の少ない缶チューハイを選んで買っています。炭水化物の多いジュースやお酒は絶対に飲まないように気をつけています。牛乳もあまり飲まず豆乳にしてます。
大豆製品摂取が多めのせいか女性ホルモンにいい効果があるように思っています。
外食も好きなので時々行きます。お肉は糖質が少ないのでお腹いっぱい食べられますし、焼き肉やしゃぶしゃぶの食べ放題に行くこともあります。

 

私は痩せ型でBMI18位で食べても太らなくダイエットの必要がないですし、むしろ痩せすぎるのは体力が無くなり困るのでカロリー制限は特に考えてません。お腹が空いたらチーズやヨーグルトやナッツ類でお腹を満たすようにしてます。ナッツはカロリーが高いのですが一袋すぐ食べてしまうこともあります。

 

あと本当はいけないのですが甘いものは大好きで止められません。食後にチョコひとかけとかクッキー一枚とか食べてしまうことはけっこうあります。
割と好きなものは毎日食べられているので満足感があり、あまりストレスは溜まりません。
今のところ血液検査などには問題なく、糖質制限のせいか血糖値も正常値です。便秘もほとんどしませんし体調もいいです。
私にはこんなゆるーい感じの糖質制限が合っているようです。
これからもプチ糖質制限を続けていきます。